myb design

blog

Visual Studio 2010 ProfessionalでWindows Phone 7の開発。

もろもろ事情があってWindows Phone 7の開発環境を整えていますが、その際にちょっとはまったことをメモ。

元々MacにParallelsで入れたWindows 7上にVisual Studio 2010 Professionalを入れていたので、これで開発すればいいかー、と思っていたら、WP7のSDKはVS 2010 Express、Expression Blendなどがオール・イン・ワン・パッケージになっていて、普通にインストールしただけではテンプレートがProfessionalの方には適用されませんでした。

メニューは英語だけどまあいいかと、HelloWorldを作るところまではExpressを使っていましたが、本格的に開発を始めようとしたところでExpressではインデントにタブコードを挿入できないらしいことに気がつき、以下の記事を参考にProfessionalの方にWP7のテンプレートを入れました。

Phone 7 に届くまで #52:VS2010 日本語環境にWP7のテンプレートを入れる - 高橋 忍のブログ - Site Home - MSDN Blogs

2.と3.の間にシステムを再起動しないと4.がうまく実行されませんでしたが、これでタブでインデントもできて、メニューも日本語に。

ちなみに、デスクトップのSilverlightと同じように開発できるらしいので、こちらの記事が参考になるかもしれませんよ!

trackbacks

trackback url:
http://www.mybdesign.com/blog/mt/mt-tb.cgi/42

leave your comment