myb design

blog

Global Game Jam 2012 (GGJ)に参加してきました。

去る1月27日〜29日に、48時間以内に即席のチームでゲームを制作するイベント、Global Game Jamに参加してきました。
このようないわゆるJamイベントは初めてで、勝手も分からず恐る恐る参加してみたんですが、これがもうなんとも熱く濃密な体験をすることができました。

僕の参加したチームにはUnityのエバンジェリストである高橋さんがいらっしゃって、その時点でチートだろうという噂もありましたが、メインプログラマー×2、リーダー兼サーバー担当、サウンド担当、グラフィック担当(自分)と、構成としては非常にいいチームでした。

そんな構成だったので、今回はデザインに専念。普段はプログラミングに飽きたらデザインやって、デザインに飽きたらプログラミングでと勝手気ままにやっているんですが、限られた時間内で結果を出さなければならないというプレッシャーを感じつつ、出せるものを出してきました。

プロトタイプの時点でシステムとして完成されていたこともあり、キャラクターから世界観が固まっていって完成にこぎ着けたことは非常によかったと思うのですが、普段から自分のデザインに対して感じていた問題点が(自分の中で)浮き彫りになって、それは今後も意識して打ち砕いていかなければなあ、と思ったり。

いずれにせよ、この短時間にこれだけ集中して作業するということも普段ないことなので、なにか新しい世界を見た気がします。

さて、そんな48時間で制作したゲームはこちら、「Greedy Snake-san」。
ページ中ほどのGame Files: Please click it !l (Game Start!)からブラウザ上で遊べます(要Unity Web Player)。
うまく動かない場合はゲーム画面の上にあるUnity Web Player 3.5(RC1)というリンクをクリックしてPlayerをアップデートしてみてください。
タイムアタックのランキングもあります。
Enjoy it!

trackbacks

trackback url:
http://www.mybdesign.com/blog/mt/mt-tb.cgi/46

leave your comment