myb design

blog

In the Moodをアップデートしました。

まとめてのエントリですが、Blip.fmへの送信時にクラッシュしていたIn the Mood for iPhone、クラッシュはしないものの曲名が見つからないことがあったIn the Mood dashboard widgetをアップデートしました。

原因はBlip.fmから取得した曲名リストの形式が微妙に変わっていたことでした。この程度でクラッシュしてしまうのは、作りがよろしくないからですね...。

色々と加えたい新機能もあるのですが、先日発表されたiPad用のアプリも作りたかったり...頑張ります。

In the Mood for iPhone 1.2.0リリース、次バージョン開発テスト中。

本日、In the Mood for iPhone 1.2.0がリリースされました。
App Storeからダウンロードできます。

In the Mood

Blip.fmへの対応が主な新機能ですが、作っていくうちに色々と詰め込んでしまい、だいぶ新機能満載になっています。
特に、当初オマケ的なつもりで作っていたARビューは、新機能の中でも最も時間がかかってしまいました。

ところで、今回リリースを知らせるメールとともに、非公開APIを削除するようにとのメールがAppleのレビューチームから届きました。
In the Moodでは最初のバージョンから、iPhone Developer's Cookbookにも掲載されているUICalloutViewを使っていて、これが引っかかったようです。
具体的なAPI名と共に、今回は承認するけど次回アップデートで削除してね、というように書かれていて、不透明だと非難されているレビュー体制が改善されつつあるなー、と感じました。

さて今回、Blip.fmへの対応を果たしたので、次バージョンではその検索機能を生かしてNearby Songsの曲を聴けるようにしたいと思ってます。
とりあえず曲を検索してYouTubeのビデオを観られるようにしたデモアプリが下のスクリーンショット。制作時間20分。

itm_test.jpg

問題はYouTubeだと本体横向きになるので、ARビューと競合してしまうこと。

In the Mood for iPhone 1.2.0を申請しました。

多数の機能を追加した、In the Mood for iPhone 1.2.0をApp Storeに申請しました。
主な新機能は、Blip.fmへの対応、自動送信機能、ライブラリからの曲選択などです。

itm_screen5.jpg

またiPhone 3GSのみ対応ですが、Nearby Songsにリスト表示・地図表示に加えAR表示を追加しました。
精度は高くありませんが、iPhoneをかざす角度によって2モードの表示ができます。

itm_screen6.jpg

In the Mood for iPhone 1.1.0がリリースされました。

既報の通り、投稿機能を強化、フォーマット編集機能と地図表示機能を搭載したIn the Mood for iPhone 1.1.0がリリースされました。

itm_screen4.jpg

App Storeからダウンロードできます。

In the Mood

次のバージョンでは、要望のあった自動投稿機能、Blip.fmへの対応の他、oAuthへの対応など盛り込んでいく予定です。

In the Mood for iPhone 1.1.0、レビュー中。

ユーザインタフェースを一新して、新機能を追加したIn the Mood for iPhoneを、App Storeへ申請しました。

itm_screen3.jpg

要望の多かったDashboard widget版と同様のフォーマット編集機能や、アーティスト名やジャンルなどをハッシュタグとして追加する機能、投稿時に位置情報の有無を選択可能になるなど、大幅に機能追加をしています。
また、現在位置の近くで投稿された曲名を表示するNearby Songsを、地図上に表示するモードも追加しました。

リリースされるまで、しばらくお待ちください。